記事の書き方

執筆はパソコンから

 スマホからは無理があると存じます。
 また、このwikiへの書込みにアカウント取得の必要はありません。


パスワードについて

 編集は団員のみが行えるようパスワードを設けてあります。
 ゲーム内メールで告知するので、メール保護をして保管しておきましょう。
 わからなくなったら聞いて下さい。


編集ページを開こう

 例として、穿龍棍のシミュを追加しましょう。
 まずは、自分が書込みを行いたいページを表示しましょう。
 その後、編集タブから「このページを編集する」を選びます。

 ページを新規作成したい場合は、ページ作成・リンク方法を読んで下さい。
編集方法1.jpg

 記事の編集画面にうつります。シミュは新しいものを上に追加していって下さい。
 既存文章を改行して下におくり、上にシミュ例を書いてください。

 シミュ例の数がたまったら、表示方法と共にマニュアルも改訂します。
編集方法2.jpg



記事の書き方について

編集画面の使い方

 さて、無事に編集画面にたどり着くことが出来ました。
 あとは普段ワードで使っているように文章を書くだけ……かというと、ちょっと異なります。
 まずは下の画像をご覧になってください。
はじめに01.jpg
 2行目は「見出し設定」・「文字サイズ指定」
 3行目は文中に「カラー文字設定」
 4行目には「リンク」が貼られています。
 どれもエクセルやワードでお馴染みの機能ですが、見慣れない文字列が散らばっていると思います。

 これは「構文」と呼ばれる編集用文字列です。
 これが文中にあることにより、ネットで表示された時に任意の装飾を行えます。
 上記の文ならば、このように表示されます。
はじめに02a.jpg

 一見とっつきにくく感じなかったですか?でも、大丈夫。
 入力フォームで文字を囲り、用意されているボタンを押すだけで、文章に構文が自動で挿入されます。
 太文字にしたかったら、その文字を囲んで「B」のボタンを押すだけのようにね。

 各ボタンは、マウスオーバーすることでも説明がでますから個別の説明は割愛します。また、ボタンにない機能も「構文サポート」から呼び出すことが出来るでしょう。

構文について

 編集フォームで使える機能だけでも十分に記事をかくことが出来ますが、
 構文の仕組みについて理解したいたほうが、記事の修正や工夫に役立つでしょう。

 構文についての簡単な解説ページを設けてあります→ココ!

見出しの後ろにつく[# ]について

 wikiが見出しを管理する際に参照するためのIDです。
 更新すると勝手につきますが、編集する際は無視して結構です。

画像アップロードについて

 必要があれば自由におこなってください。
 シミュ結果なども全て画像でペタリ、のようにしてしまうと、後々の編集性や画像容量などが問題になるため、シミュ結果画像を直接貼り付けるのは控えてください。

 以下に画像アップ方法を記します。
 メニューバーの「一覧・履歴」から、「アップロードファイルの一覧・管理」をクリックして管理ページへと進みましょう。
画像アップについて.png
 アップした画像は、編集ページから画像ボタンをおすことで選択し記事に挿入することが出来ます。

編集制限ページ Author ネジ抜け兎

コメント


  • 最終更新:2016-12-13 21:47:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード