Gラヴィ解説

G級ラヴィエンテ猛狂期の解説

 G級ラヴィエンテに行ってみたいという人の為の、ワンポイント解説です。
 ラヴィやってるフレの話や実地体験を元にして記事にしています。
 間違ってる場所などあったら修正してください。

※検索から来た方へ
 身内用の記事です。あくまで初心者がラヴィに行き始めるのを補助できればという趣旨のものですので、レベルの高い人向けではありません。また、時期が移れば記事内容が不適切になることもあると存じます。どうかご了承ください。

ラヴィエンテ参加方法について

①ラヴィ募集のあるランドへ飛びましょう。
 ラヴィエンテは役割によって参加のタイミングが異なります。
 支援を先に募集してから、討伐や放置を募集するのが一般的です。
 そのため、募集しているキャラバンに入ったからといって、すぐに参加してはいけません。

②参加登録(椅子取り)
 ラヴィへの参加は早い者勝ちです。
 主催者さんから参加の合図を貰ってから、キエルに話しかけて参加登録します。
 支援なら支援、戦闘なら戦闘の参加合図があります。(戦闘参加どうぞ~等)
 まちがえてその前に登録してしまったら、キエルに話しかけて抜けてください。​

③その後ラヴィの全フェーズを共にすることになる、PTを組みます。
 PT貼り主を挙手で決めることもあるので、勝手に貼り出すのはやめたほうがいいでしょう。

 最初に組んだパーティのまま、その後のフェーズも連戦することになるので、仲間の名前をよく覚えておいてください。
 緊張していると「あれ!?なんだっけ!?」とパニックになります。
 PT参加側ならPT貼り主の名前を忘れないようにしてください。
④PTを組んだら、出発準備をします。
 最初の1フェーズ目だけ、主催者さんの指示をまってから出発します。(出撃どうぞ等)
 その後のフェーズは、キャラバンに帰還し次第、すぐに出発口に向かって準備を完了する必要があります。
 出発の速さはPTの恩恵となるため、フェーズの合間でのんびりすることは避けましょう。間違いなく大顰蹙を買います。アイテムだけさっと補充していけるくらいにはしてください。

⑤討伐後
 討伐したら、剥ぎ取りクエに出発します。剥ぎクエも戦闘PTで組んでいきます。
 着替え部屋を利用して剥ぎ用装備に着替えたら、すぐに出発しましょう。

 最後に、キエルから報酬を受取るのを忘れずにしてください。

ラヴィエンテ戦闘について

要点

 細かい立ち回りを言っているとキリがありませんが、
 肝要なのは部位破壊しつつダメージを稼ぐことです。

 様々な手順はあれど、基本的にやっていることは以下の2つの流れです。
 ①背中に登り結晶を破壊→結晶破壊ダウン→頭を攻撃しスタンさせつつ破壊
 ②結晶無視して殻・尻尾を攻撃→ダメージ蓄積により大ダウンが発生→牙を攻撃しスタンさせる→頭を攻撃し破壊
 これをこなしつつ、殻や尻尾の破壊を目指します。ガンナーは殻、剣士は尾を狙うのが鉄板です。
 部位無視で再出重視するPTもあるみたいですが、ここでは無視で。

※なぜ頭と牙で攻撃目標を変えるか?
 大ダウン中は部位破壊できないからです。
 牙を殴ってもスタン値は溜まる溜め、牙を殴ってスタンさせて降ってきた頭を殴って部位破壊しようという趣旨です。
 結晶破壊後のダウンは、これと違って部位破壊可能なため、手順①と②で流れが異なるのです。
 大ダウンは尾だの殻だの一定量削ると頭が降ってくるダウンです。


フェーズ毎の動き

【1P】
 開幕確定行動……ラヴィが這いずった後、坂が隆起し背中に登れるようになる。

 要点の手順①をこなし頭破壊した後、殻破壊を狙います。
 ホストなら、部位破壊を確信してすぐにサインを撃つのが望ましいです。

 今の1Pは火力がありすぎて、頭削りすぎて終わるケースも多いみたいです。
 進化不退でも殻が間に合わないことはままあるとか。

 ガンナー……ガンナーは全フェーズ通して結晶に登らず、殻破壊などに注力します。
 笛……開幕攻撃大、坂が出るまでに強走大、結晶ダウン明けに強走大。

【2P】
 開幕確定行動……打ち上げ捕食コンボ+水弾攻撃
 捕食コンボ後の水弾は1発目の着弾から6拍弱くらいでハンター狙いが落ちてきます。

 大ダウンをとったら手順②、とれなかったら手順①
 手順②の場合は尾・殻・頭破壊を、
 手順①の場合は結晶・頭・他1部位の破壊を目指します。

 笛……開幕攻撃大強走大。大ダウン明けに強走大、スタン明けに攻撃大。

【3P】
 開幕確定行動……粉塵爆発+3連ブレス

 概ね2Pと同じ


【4P】
 開幕確定行動……マグマ隆起

 概ね2Pと同じ

 笛……開幕攻撃大。水たまりにいってから強走大。大ダウン明けに強走大、スタン明けに攻撃大。

【5P】
 開幕確定行動……打ち上げ捕食コンボ+炎弾攻撃
 開幕コンボは2Pとそっくりですが、降ってくる弾が残存スリップダメージを伴い回避しにくくなります。
 戻り玉、小樽、タイミング覚えてダイブ等がんばってください。1発目の着弾から9拍半くらいでハンター狙い。

 概ね2Pと同じ

武器種について

ラヴィでは「武器合わせ」と言われる定番PTがあります。
ハンマー、斬枠(主に双や大剣等)、笛、ボウガンです。

●ハンマーについて
 基本的に乱打。
 スタン狙う時も、笛がいれば乱打だけで十分安定します。
 打撃がハンマーだけの時は溜め5から入るなどすると良いかも。

●双について
 這いずりで即死ですし、密着しててモーションが見づらいので思いの外難しいです。

●笛について
 定番で吹くタイミングは上記の通り案外分かりやすいです。
 後は、PTメンバーが乙った時の吹き直し調整や、赤喝など上手くこなせるようになればいいんじゃないでしょうか。

 また、打撃枠が1人だったときのケースに対応するため、
 スタンシジル(スタン値の印)とKO術をつけると最良です。
 ワッショイ連打でソロスタンが可能です。

 なお、音響攻撃は無効です。

●ガンナーについて
 単独での殻破壊も求められる現在、非不退のガンナーで仕事をこなすのはかなり難しいです。
 初心者PTでもなければ、他の人に任せた方が無難です。
 ガンナーが非不退なら、剣士も殻破壊をフォローしに行きます。

●他の武器について
 私がわからないので誰か書いてぐれあどもす


支援について

 プロ支援が書いた記事でも検索して読んで下さい。
 私が支援エアプのため、変に書けません。

 ラヴィ通ってる人から聞いた話によると、
 現状の流れはCCV~が多いみたいです。昔流行ってたCVCからは変わってるみたいですね。
 また、支援を最初にやるなら5PT制か6PT制がいいそうです。

 支援が担ぐ武器としては片手でもライトでもいいみたいです。
 ライトのほうは雑魚掃除のためにも火力用スキルを入れる必要があるみたいです。

 詳しい団員さんいたら執筆をお願いします。


その他メモ

●絶対防御態勢について
 たとえ死にまくっても、抜いた方がいいみたいです。
 風当たりも強いので有用性とやかく、いれないほうが無難でしょう。

●剥ぎ取りのコツ
 狩人珠スキルの剥ぎ取り達人【大】をつけて言ったほうが、剥ぎ素材のバランスが取りやすいようです。

●椅子取り
 椅子取りの際は、事前にキエルに話しかけておくと良いです。
 参加登録直前の画面まで進めておき、主催様の合図を確認した瞬間にボタンを押せるようにします。

 間違えてフライングしたりすると大変なので、初めてラヴィする時は意識しないで良いです。


モーションについて

以下のサイトに一覧で乗っていました。
モーション解説以外は古くなってる情報もあるので見流してください。


17/02/18 N兎

コメント


  • 最終更新:2017-03-25 00:08:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード